2016年09月23日

BKKBダムヌンサドゥァク水上マーケット

シルバーウィークの最中、毎日雨降りですがハンサム食堂は元気に営業しております。雨の西荻もいいですよ〜
本日も18時よりお待ちしております!


さて!バンコク郊外には3箇所ほど有名な水上マーケットがありますが、今回はダムヌンサドゥァク水上マーケットに行ってみました!

行き方調べると、個人で行くには時間がかかりすぎて勿体無いのでHISの半日のバスツアーを申し込みました!700バーツでした!

F16B2996-A0C9-480E-AF3E-DFC66F723EB5.jpg

ダムヌンサドゥァク水上マーケットはラーチャブリー県にあります。片道約1時間半。マーケットは早朝から午前中なので、早起きしないと楽しめません!
6時45分にアソーク駅集合13時には同じ場所で解散なので、午後もゆっくり過ごせます。

258D9956-B573-459E-B32D-23D77CA96B64.jpg

観光用の船は意外に早くて楽しかったです。これもツアー込み。

A0C3C8FC-A18B-4795-BC58-8E4BB9279085.jpg

E5CB53A7-09AF-4A32-BC7E-09A990B3B608.jpg

ラーチャブリー県はヤシの木いっぱいです。

63CA7EE8-4345-405C-BE7D-6DAB0A75CD81.jpg

お花がきれいな民家です。

4111FC5D-CD97-48DB-B213-95BFF2CBCA24.jpg

こちらも人が住んでいるお家。

F4C8089F-23D0-4749-A268-0A2BE3C1E201.jpg

ついに来た、水上マーケット。

923FFE8D-CC13-4D28-B477-E057FDC11D02.jpg

本当に船の上で商売していました。

6E5C09C3-A042-401F-ACE1-95D3D4D9AC50.jpg

美味しかった麺屋さん。

555E07F5-7BBD-4FC2-91A5-38A766633E81.jpg

こちらは、ムーナムデーン。汁が真っ赤でした。一番細い麺、センミーがとっても合っていて美味しい!甘しょっぱい不思議な味の麺でした!

水上マーケット行く前にココナツファームにも寄りました。こちらもツアー込み。

3D9AD78C-D817-45E7-B6D1-B4CC46BE7754.jpg

ココナツは木から実まで捨てるところのない素晴らしい植物なのです!
幹はお家の材木として。葉っぱは束ねて箒にして。実は様々なものに変身します!そのまま飲んでココナツジュースに、、、
あとは有名なココナツミルクにココナツオイル。本当に多用なのです!

38230960-96EA-4C3A-86BB-F23D42B3167D.jpg

身の皮は燃料に。


55411A5C-C56B-4150-B9B7-59875C15B155.jpg

これはココナツシュガーを作っています。

54AE6EFA-5E61-4FAD-BF38-0DDECAABA5A1.jpg

グツグツ煮て。

03002D13-66B6-4170-B9AF-E08412E61BB4.jpg

型に入れて完成です!

1AEB9E6D-7E1B-4E66-84BA-A6FBC65A3A9E.jpg

タイの雰囲気を感じられココナツについても詳しく勉強できるツアーでした。でも、半日で十分です。時間のない旅の方にオススメです。




posted by ハンサム食堂 at 13:06| Comment(0) | さえみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

お知らせです。

9月19日(月)、20日(火)は連休とさせていただきます。またのご来店おまちしております。
posted by ハンサム食堂 at 11:40| Comment(0) | GABAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

明日は昼市!

明日は月に一度のハンサム食堂昼市です!

11時から15時半までワイワイ楽しく営業いたします。また、明日の夜営業はお休みさせていただきます。
明日は昼から美味しいタイ料理とタイビールで夏の疲れを吹っ飛ばしちゃってください!!!

あっ、本日の営業は通常通り17時から24時までとなっております。昼市前夜祭ということで本日もお待ちしております。

9EF98EBE-9115-4C49-BCC7-4D617B784550.jpg
posted by ハンサム食堂 at 13:24| Comment(0) | さえみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

BKKAパーククローン市場

パーククローン市場はバンコク最大の生花市場です!
何と24時間営業でキレイなお花たちが売られています。

98BDF796-3CE3-488E-A5C4-8320CB546583.jpg

行ったのは19時ころ。夜になると活気あるという情報でしたが、本当にすごかった!たくさんのキレイなお花がいっぱいで夢のようでしたよ!

C55EABD8-6DBA-4CD7-8308-A0ECB68626AE.jpg

山積みのお花。

FB464965-7871-4770-B65B-2D10AE76EF98.jpg

バラがなんと!1束100バーツ(310円くらい)それでも念のため値段交渉すると80バーツにしてくれました。

AA41E44F-5727-4B54-B969-0D34FE61C763.jpg

こちらをお持ち帰り!ホテルに帰って数えたら42本も入っていました〜〜
日本だったらいくらするのでしょう。

EA33605E-924A-4274-B4F7-291BCDB040ED.jpg

観光客が少なくゆっくり見ることができました。

C939C872-12E0-46DE-96C0-28FF69992CDF.jpg

花束を作るリボン屋さんも可愛いです。

97E3CC0A-2E3D-4987-B8C0-4F167212BC5E.jpg

どれもこれも信じられない量と値段。

C4F3C1F2-45C7-4891-AA67-9407357820E6.jpg

いろんな色のデンファレちゃんも沢山ありました〜

8F04BC26-DB13-426C-9789-182F78657D09.jpg

ハサミと花瓶も買って帰り、お友達がホテルで剪定してくれました!寂しかった部屋が一気に華やかに!2日間だけですがとても幸せ気分でした〜

0730CCF7-CA57-4A31-99AC-68201A943116.jpg

帰りはきちんとルームお掃除の方に手紙を添えて。(片付け大変で申し訳なかったです〜)

あんなにたくさんの薔薇をプレゼントされたら女性はきっとイチコロです。

男性の皆さま、ぜひ好きな人とタイに行かれたら両手に抱えきれない薔薇をプレゼントしてみたらいかがでしょう。






posted by ハンサム食堂 at 02:03| Comment(0) | さえみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

ワイワイタイランド

日本の有名タイ情報誌「ワイワイタイランド」今月号の〜タイ香り米のある食卓〜のコーナーにハンサム食堂が掲載されています!わーい!

ご来店の際はぜひ読んでみてくださいね!

B2F7DAAE-2C18-4C7D-8D49-5373C84E3596.jpg

4154C2B4-CF61-457C-BD8A-7C58A6C5DE98.jpg

ハンサム食堂本日は定休日をいただいております。明日は18時オープンです。
お待ちしております!
posted by ハンサム食堂 at 11:21| Comment(0) | さえみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

BKK@ワットポー

成田9時頃の飛行機でバンコクには現地時間14時前につきます。これくらい早いとバンコク着いても半日過ごせるからラッキーな気分です。
今回はドムアン空港発着です。
市街地から離れたとてものんびりした空港です。ここから市街地までは、少し距離があるので、鉄道、タクシー、バスで移動になります。時間がないので今回はタクシーで。所要時間約1時間ちょっと、275バーツでした。

86021157-D906-49B9-A8B8-2E7B48575085.jpg

ちなみに、ホテルはBTSアソーク駅、MRTスクンビット駅直結でとても便利な宿でした!時間ない人にオススメしたいです〜〜

着いて最初に向かったのは有名なワットポー。バンコク最古のお寺、マッサージで有名なお寺です。みんなが知っている涅槃仏もあります!

E7FF90D9-23E6-4677-A455-1DC5B8F046C2.jpg

ワットポー入場料は100バーツです。あと、FREEでお水が貰えます。
仏塔は陶器の破片が埋め込まれて模様になっています。遠くからみるととても綺麗です。近くでみると…とてもタイらしくていいなぁと思います!

526E61FB-EB7D-4230-ADEA-E2EDE9A38289.jpg

44D87859-6D7F-4911-89E7-AC9D07BD35CB.jpg

この涅槃仏、長さ49m高さ12mもあるみたいです。でかい…
御釈迦様はとても優しい顔です。ついつい手を合わせたくなります。

E9887A6D-3297-4002-B167-DB4019F49A2C.jpg

御釈迦様の後ろに回ると鉢がずらーっと並べられています。20バーツで108枚のサタン硬貨を買い、一枚づつ入れていきます。108は煩悩の数だそうです。一枚づつ入れていくことによって煩悩が消えていくような〜〜そんな気がします!

ワットポー、夕方は18時まで開いてます!

CF1D09F7-6D72-40F4-99AE-5A70B5E69EDF.jpg

ワットポーを出るとサテの屋台が!カオニャオとムシャムシャ食べました!
外で食べるご飯はやはり、美味しい!
posted by ハンサム食堂 at 09:12| Comment(0) | さえみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

BKK出張調査

サワディカー!

ちょっとそこまで…
2泊3日でバンコク楽しめるか調査してきました!

成田からの一番朝早いエアアジアのバンコク行きの飛行機。ほとんど寝ずに始発で出発でしたが最後まで元気に動き回れました!

調査結果は随時報告させていただきます。

よって、雑貨がほんの少し増えました。

96A4F246-797A-4166-84AA-FD9CE496A392.jpg

あと、タイの紅茶ブランドの緑茶を入手しました。昨日からタイの緑茶ハイとしてメニューに仲間入りしております。
日本にはない香りのさわやか緑茶ハイどうぞお試しくださいませ〜〜

3D972D81-0E61-414E-8ADC-565ADC6B574A.jpg

ハンサム食堂、本日は17時よりオープンいたします。
今だけの珍しいレモングラスの蚊取り線香たいてお待ちしております!
posted by ハンサム食堂 at 12:59| Comment(0) | さえみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

お知らせです

9月5日(月)、6日(火)は連休とさせていただきます。またのご来店お待ちお待ちしております。
posted by ハンサム食堂 at 09:53| Comment(0) | GABAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

お知らせです

8月22日(月)、8月23日(火)は連休とさせていただきます。またのご来店お待ちしております。
posted by ハンサム食堂 at 23:33| Comment(0) | さえみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

母の日

サワディーカー!サワディーチャオ!

日付変わって本日8月12日はタイの母の日です。タイでは王妃のお誕生日が母の日となります。
よって、この日はシリキット国王妃の誕生日です!

去年、母の日の前にタイに行ったらバンコクにもアユタヤにもチェンマイにもシリキット国王妃の写真がたくさんあったことを思い出します。

B5970FA6-3974-4226-96D3-EFB0C6369E37.jpg

バンコクのファランポーン駅。1週間前からこの準備。

7121CBE9-B1D0-4D51-AB08-F030DC5D3A08.jpg

こちらは鉄道のアユタヤ駅降りてすぐ。

E6C6484B-5700-4418-BD02-2F69F89E4B3B.jpg

チェンマイ、ターペー門の入口広場。

母を大切にする気持ちひしひしと伝わってきます。

日本は母の日にカーネーションを贈りますがタイではジャスミンの花を贈ります。

F1D560D3-AADD-4316-BD8A-6531628BB821.jpg

王妃が生まれたのは金曜日、金曜日の色は
青色(水色)です。この日はこぞってみんなで青色の服を着るそうです。

国中が何かしらでお母さんへの感謝を表すって素敵ですね!

お盆真っ只中、ハンサム食堂は通常通り営業しております!

本日も18時よりお待ちしております!
posted by ハンサム食堂 at 04:08| Comment(0) | さえみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする